サウナマシーン寺田

元サラリーマンによるサウナ絵日記

ホームジム構想

 

 7月の上旬から筋トレを開始した。1月から開始した食生活改善ダイエットの結果、健康診断で「やせ過ぎ」の判定が出てしまい、医者から筋トレによって筋肉量を増やすようにというアドバイスが出たのだ。

 無職ゆえ支出は最低限に、とにかくコスパ良くやりたいという強い意志があった。そのため、毎月10000円以上の固定費がかかるジムは検討候補から外れた。残された手段としては家でシコシコと実行するホーム・トレーニングしかなかった。

 この1か月ちょいの期間で行ったトレーニングは下記の2点のみ。

  ■現状トレーニングメニュー

   ①腹筋ローラー   1日10回×2セット

   ②アームバー(50kg) 1日10回×2セット

    ※現在はどちらも回数を3セットに増やしている

    ※アームバーとは、下記のインチキみたいな見た目の器具です。胸筋と腕に効果あり(らしい)

f:id:indianspice:20210827181122p:plain

アームバー 両端を手で掴んで、胸と腕の力で曲げて使う

 ①②で使用する腹筋ローラーとアームバーは、社会人3年目にキャリア迷子と女上司による激詰めにより鬱になった時に気晴らしのため購入したが、当時は運動したことによる疲労で逆に鬱が悪化してしまい、お蔵入りになっていたものだった。トレーニングを再開してみて思うのは、やはり自分には道具をつかった筋トレが向いているということだった。筋トレ道具は使い方の自由度が低く、決められた動作をすればいいだけなので頭を使って身体を動かす必要がないのがいい。

 最初のうちはこれらの器具で運動を習慣にして、ある程度の健康が手に入ればいいかなと考えていた。しかし、人間とは欲深い生き物である。少しずつ厚くなる胸板、割れていく腹筋を実感するうちに、マッチョになりたくなってしまった。マッチョになったところで大きく得をすることは無いというのは頭で考えれば分かるのだが、それでもなりたい。これは男の本能というやつなのかもしれない。そこで、今日は理想とするマッチョに持続可能な手段・最適なランニングコストで到達すべく、目標と設備投資計画を記事にすることにした。

 

■目次  (筋トレの目標と設備投資計画)

 

理想とするマッチョ像

 こんなかんじ(ラオコーン像)になりたい。具体的に尊敬するアスリートやボディビルダーが現状居ないため、とりあえず嘗て世界史選択だったこともあり古代ギリシアに倣うことにした。

ラオコーン像 – 世界の歴史まっぷ

 

行いたいメニュー

・肩/腕→ダンベルを用いた云々の種目

・胸→アームバー、ダンベルベンチプレス?

・脚→ダンベルスクワット?

・腹筋→腹筋ローラー

・背中→懸垂?

 

以上

 

買い増しが必要な器具(購入優先順位順)

可変式ダンベ

f:id:indianspice:20210827183605p:plain

Amazon | ATIVAFIT 可変式ダンベル 腕立て伏せ アジャスタブルダンベル 多段階重さ調節可能 2.5kg-12.5kg ダンベル 可変式 筋力トレーニング 筋トレ ダイエット シェイプアップ ベンチプレス 静音 1個 | ativafit | スポーツ&アウトドア

 

 重量を手動で変更することが出来るダンベル。本来であれば重さごとに複数個所持したいところだが、それは予算と設置スペース的に許されない。

 主に2つのタイプのものがあり①手で重りを直接抜き差しするタイプ と ②専用の台座に置いてからダイヤルを動かして重量変更するタイプ がある。上記の商品は②のもの。

 聞くところによるとダンベルの種目は多岐にわたり、例えば上腕二頭筋を鍛えるときは重めの重さでいけるが、上腕三頭筋を鍛えるときは重さを落とさないときついなどの問題が起こるらしい。なので、重量可変のしやすさは結構重要な要因。

 値段に関しては一般的に①の方が安い。しかし、毎日使うもので生活の質に直結するところだから思い切って②を購入するのもアリかなあ、、と2週間ぐらい悩んでそろそろ夏が終わる。

 

価格:片方5000~20000円 (種類による)

 

筋トレ用の椅子

 

f:id:indianspice:20210827184424p:plain

Amazon | FLYBIRD トレーニングベンチ インクラインベンチ 可変式フラットベンチ アジャスタブル 角度調節簡単 組立不要 折りたたみ式 収納便利 シットアップ 耐荷重270KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書 | FLYBIRD | トレーニングベンチ

 

 言わずと知れた筋トレ用の椅子。主にダンベル種目を行う際に使用する。形から入るためには必須のアイテム。

 

価格:約10000円

 

懸垂するやつ

 

f:id:indianspice:20210827184754p:plain

Amazon | WASAI(ワサイ) 懸垂マシン マルチジム ぶら下がり健康器【高さ220CM/10段階調節/耐荷重150kg】(白/黑) 懸垂 器具 筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 MK580 (BLACK) | WASAI | 懸垂器具 

 これを極めると背中が亀の様になるらしい。亀になりたい場合は必須アイテム。イライラした夜とかにやったらスッキリしそうな印象。

 

価格:約10000円

 

負荷の高いアームバー

 

f:id:indianspice:20210827185115p:plain

Amazon | 筋トレ アームバー エキスパンダー 大胸筋トレーニング器具 アームレスリング器具 筋トレグッズ 油圧式 安全 大胸筋 腹筋 上腕二頭筋 広背筋 筋トレ10~200kg調整可能 | TANOSHIMU | 握力トレーナー

 

 うさん臭いやつの高負荷版。動かし方が分からなく、鍛えにくい胸筋を的確に狙って鍛えることが出来るので余裕があれば欲しい。

 

価格:5000円

 

合計金額

 全部合わせると大体50000円ぐらいか、、 ジムに換算すると約5か月分。まあしかしコロナだなんだで行き辛い状況もあるだろうし、5か月筋トレを継続するという意思表示として購入を検討したいと思う。

 ただ、もう少しお金を出せば以下の画像の様なホームジムセットが買えてしまうのも事実、、 ジム1か月分を10000円として、1年以内に償却できるMAXの予算は120000円。もっと欲だしちゃってもいいのかなあ、、悩み所です。

 

f:id:indianspice:20210827185624p:plain

Amazon | IROTEC(アイロテック) ストレングスセットR100 K/ベンチプレスセット ベンチプレス バーベル ダンベル セット 筋トレ (バーベルシャフト長さ160cm) | iROTEC | トレーニングベンチ

 

■まとめ

 

 趣味がどんどん孤独な方向になっていく