サウナマシーン寺田

元サラリーマンによるサウナ絵日記

英検準1級 合格体験記(寺田くん)

表題の通り、ようやく英検準1級に合格しました。会社員だった頃に受けた2021年第1回検定(6月?)では一次試験で不合格、第2回検定(10月)で合格しました。長い道のりでした。 英語が得意な高校生や大学生が取るような資格にこの歳で挑戦するのは正直恥ずかしか…

英検 再対戦結果 (準1級と1級)

表題の通り、5月末だか6月頭に突発的に挑戦した英検準1級の再チャレンジを昨日してきた。別に受かっても何が有る訳でもない資格だが、英単語のボキャブラリ強化にはもってこいなので受験している。 正式な合否判定は10月末になるのだが、本日旺文社から公式…

ブログ名変更

表題の通り、ブログの名前を変更しようと思っています。理由に関しまして簡単にご説明させて頂きたく投稿させて頂きました。差支えがございません様でしたら、暇潰しにご覧下さいますと幸いにございます。 ■目次 変更理由 そもそもそんなに大手じゃない 別に…

ホームジム構想

7月の上旬から筋トレを開始した。1月から開始した食生活改善ダイエットの結果、健康診断で「やせ過ぎ」の判定が出てしまい、医者から筋トレによって筋肉量を増やすようにというアドバイスが出たのだ。 無職ゆえ支出は最低限に、とにかくコスパ良くやりたいと…

単発サウナレビュー 富山 スパ・アルプス

7月の頭ぐらいだっただろうか。前の会社の最終出社を終え、頭の中がお花畑ムードだったころ、北陸・信州旅行へ行ったついでに富山の有名サウナ「スパ・アルプス」を訪問した。当時は会社をやめた解放感に舞い上がっていた部分も有って記事にし損ねていたが、…

喫煙経歴紹介(タバコとの出会いから卒煙に至るまで)

先日、禁煙を開始してから半年が過ぎた。もうタバコを吸いたいなんて思うことは無くなり、味や感覚すら忘れつつある。喫煙生活は実に6年以上に及んだ。 酒をのんで気持ちいい気分になっているので、どのようにしてタバコに出会ったのか、そしてそれをどう楽…

レンタル自習室の利点

本日、レンタル自習室を契約してきた。前の仕事で、取引先の営業の方が「レンタル自習室を契約して勉強ガチったら社会保険労務士を取れました!」と嬉しそうに言っていたのが頭に残っていた。 自分は夜型のため、太陽が沈めばいくらでも家で作業に集中できる…

20代中盤からのタイピング速度の向上方法

※注:前置きがめちゃめちゃ長いです。 ※前置きの要約:パソコン嫌いでどうしようもない状態から、タイピング速度を改善しようと思い立った経緯が書かれています。 社会人1年目のとき、とにかくパソコンに向かうのが辛かった。 配属1日目に先輩から渡された…

学校紹介(上智大学)

学歴の話は大人げないというか恥ずかしいのだが、なぜか母校(上智大学)に関して紹介したくなったので書いていきたいと思う。二日酔いなのでどうやら自分語りがしたいらしい。学校としての成り立ち・歴史に関しては大学の公式サイトやWikipediaの方が正確か…

単発サウナレビュー 池袋 か〇まる

先日「サウナイキタイ」東京都ランキングで常時上位に入る池袋の「か〇まる」に行ってきた。今回はその評価と感想を無職なりに書いていきたいと思う。結論から言うと、設備自体は新しくて非常に清潔。しかし、そこ以外の部分、主に料金や接客・運営の方針に…

ビヨーンズ 新曲レビュー

昨日ビヨーンズの新曲が公開された。『フレフレ・エブリデイ』とうカ〇メ 野〇生活100とのタイアップ曲。結論から言うと今回もめちゃめちゃいい。メンバーの様々な面で成長が感じられて目が細くなるばかりだ。古風なハロオタなので以下レビューしていきたい…

好きな鉛筆について

突然だが一番好きな鉛筆について告白したいと思う。そもそもの話になってしまうが、筆記具の中では鉛筆が一番好きだ。ほかの筆記具にはない木のぬくもり、線を引いた時の色のムラの感じなど、なんとも言えないレトロというか独特な使い勝手がつい癖になって…

日系メーカーで評価されるためのコツ

本日、退職前に最後のボーナス支給があった。退職する身だが、課で一番いいボーナスの査定を貰った。理由は「新規の仕事(新規の提案や、業務効率改善)と、ルーチンの仕事を両立出来ているのが他に居なかった」からだということ。自慢をしたいわけではないが…

素人だが病んだ同期のメンタル相談に真剣に乗ってみた

会社の別の部門の同期が病んでしまった。診療内科に通院し、薬を服用している状態。通院は1年間続けているがなかなかよくならないそう。服用している薬はレクサプロ(過去私も服用していた自律神経系の薬)。 なかなかいい具合に病んでいたので、完全なおせっ…

ボーナスでやりたいことをダラダラと書く記事

そろそろボーナスの時期になった。これまでの人生で、具体的にボーナスの使い方を考えたことはない。ボーナスは基本的に貯金。使ってもスマホの買い替えや、旅行ぐらいにしか使ったことはない。しかし、今回は人生のなかで最後のボーナス受給になる可能性が…

やりたいことリスト(2021年6月度)

会社の最終出社日(6月末)まであと1か月を切った。会社に退職の意思を伝えたのが4月の末だったので、それから最終出社日まで半分の時間が経過したことになる。5月は主に大学院入試の科目の一つである英語の勉強に時間を割いた。5月末に受験した英検準一…

シンプルに英検準1級に落ちた

表題の通り、シンプルに英検準1級に落ちてしまった。今日が試験日だった。大学院入試で英語があるので、大学院受験勉強のきっかけになればと思って1か月前締め切りギリギリに申し込んだ。受験したのは桜美林大学の町田キャンパス。また微妙な場所だなあ、…

自宅で行う、ととのうプチ交代浴の話

仕事のある平日に健康ランドや日帰り温泉に行くことは可能だろうか。物理的には可能かもしれない。しかし、現実的には難かしい場面が多いと思う。お風呂に行くために定時までに急いで仕事を終わらせて、夕飯をかきこみ、入浴施設へ向かうという一連の流れは…

単発サウナレビュー ホテルマウント富士 ~冥界に近付いた瞬間~

5月中旬となり、外気浴シーズン真っただ中の昨今。この機会を逃すまいと、本日は外気浴に定評がある某山梨県内のサウナを訪ねることにした。サウナの名前は「ホテルマウント富士 山梨・山中湖の宿泊ならホテルマウント富士【公式サイト】 (mtfuji-hotel.com…

個人的サウナランキング(首都圏)ベスト5 第1弾

サウナに出会ってから、人生が間違いなく好転した。ストレスのはけ口はお酒からサウナになった。また、俗に言う「ととのい」によって自律神経が安定し、躁鬱状態に陥ることはほぼ無くなった。仕事の疲れや、将来に対する不安も、「熱い」「冷たい」「気持ち…

退職が連鎖してしまった話と、その理由の考察

退職の意思を会社へ示してから2週間。ちょっとした事件があった。懇意にしていた先輩、そして同期の計2名が連鎖的に退職することになったのだ。 先輩はずっとやりたかったが手を付けられなかった会計士の資格取得、同期は別の成長環境が期待できそうな大手企…

日系メーカーで勤務するうえでの覚悟

現在の大手日系メーカーはまるっきり新しい事業を生み出すことは出来ない。未来を考えても新事業・新製品を創造することは不可能かもしれない。 大手の大半はブランドイメージという伝統工芸気質の鎖に縛られ、がんじがらめになっている。このイメージを人生…