大手脱線成人男性の葛藤

日系大手民生機器メーカーに2017年入社。4年半勤務を経て、21年8月末に退社予定。

ボーナスでやりたいことをダラダラと書く記事

 

 そろそろボーナスの時期になった。これまでの人生で、具体的にボーナスの使い方を考えたことはない。ボーナスは基本的に貯金。使ってもスマホの買い替えや、旅行ぐらいにしか使ったことはない。しかし、今回は人生のなかで最後のボーナス受給になる可能性が高い。(退職後はいわゆるホワイトカラーのサラリーマンはやらない予定なので、、) という訳で、最後ぐらいは真面目に使い方を考えたいと思う。

 

■ボーナスでやりたいこと一覧

 

①夏服を買う

②腕時計を買う

③部屋の模様替え用の家具を買う

④旅行に行く

⑤新しいペットを買う

 

■それぞれの詳細

 

①夏服を買う 予算15000円

 

 新しい夏服が欲しい。とにかく年齢に見合った服が無い。秋、冬、春の服は以前ユニクロで大量購入し、持っているのだが、夏服はいまだに大学時代に購入した服をしこしこと着続けている状況。なのでこの機会に購入したい。

 具体的にはポロシャツとカットソーが欲しい。暑がりなのでむだな装飾が入っているものや、重ね着が必要なものは選択肢に入らない。

 ポロシャツはラルフ・ローレンのものが欲しい。何だかんだいままで購入を避けていて一着も持っていない。だがラルフローレンのポロシャツは高い。アウトレットですら一着15000円ほどで、普通の店で買うと20000円はかかってしまう。申し訳ないけど、所詮は夏場に汗でグショグショになる布切れにそんな大金は払えない。なので、今年はユニクロのもので我慢をしようと思う。(というか合理的に考えてユニクロが一番いい気がする)

 

ドライカノコポロシャツ(半袖) (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

 ユニクロの布切れは色さえ間違えなければ安っちくは見えない。そしてなにより着心地がいい。ブランドものは布の厚さや固さを感じてしんどい局面が多いが、ユニクロの服にはそれが無い。もう少ししたら、夏服のセールがあると思うのでその際にカットソーと合わせて購入したいと思う。

 

②腕時計を買う 予算10000円

 

 サウナ対応の腕時計が欲しい。ありきたりな日系メーカーのものではなく、海外の時計が欲しい。となると候補はだいぶ限られてくるのだが、現状はTIMEX社の時計が欲しい。

 

アトランティス 100 シルバー | TIMEXオンラインストア (timexwatch.jp)

 

 デジタル表示がくっきりとしていて読みやすそう。何より薄くて軽そうだし、あまり身体に干渉しない感じがいい。

 

 TIMEX以外だと、安いスマートウォッチが欲しい。サウナに持って行って壊れてしまってもノーダメージぐらい安いものが欲しい。現状だとシャオミ(中国製)のものが第一候補。

 

サウナーウォッチとしてのMi Band5を語る【サウナ用腕時計】|セージヤマモト|note

 

 もし買えば、サウナ室の温度や、サウナ後の睡眠の質などもレポートできることになる。サウナレビューのブログの記事の質が上がりそうなので、購入する場合は機能を慎重に吟味してから購入していきたい。

 

③部屋の模様替え用の家具を買う 予算50000円

 

 昨日のブログで書いた部屋の模様替え用の家具を買いたい。特にベット周りにお金をかけたいと思っている。寝ながらパソコンをいじれる空間を作成したい。何だかんだ家でダラダラYOUTUBEを見ている時間も体力回復するので、これに集中できる時間を確保できる空間を作成したい。具体的にはこの寝ながらパソコンがいじれる様になるゴロ寝デスクというものを購入する所存。

 

寝ながらパソコン操作ができる!『仰向けゴロ寝デスク2』のレビュー【頭痛持ちの救世主】 | フロムイレブン (learn-from11.com)

 

 それか、専用のモニタを設置して廃人環境を構築するのもあり。これなら寝ながらブログを書いたり、作業をするということも不可能ではないかもしれない。

 

PCヘビーユーザーが楽になる「寝ながらパソコン」~12万円で実現できる最強のPC環境|藤田肇(Hajime Fujita)|note

 

 あとは、デスク用にモニタとキーボードを買いたい。でも多分仕事を辞めたらこれらは使用する機会は減るかもしれない。しばらくは今使用しているこのノートPC1台で過ごしてみて、支障が出ない限りは購入を控えようと思う。 

 

④旅行に行く 予算50000円

 

 既に過去退職している元同期と退職の7月頭に記念旅行に行く予定。場所は長野の予定。長野・富山・岐阜エリアのサウナを一気に開拓する予定。詳細に関しては今後ブログに日記で残そうと思っている。

 

⑤新しいペットを買う 予算50000円

 

 フトアゴヒゲトカゲを買いたい。理由は爬虫類をひさしぶりに飼いたいと思ったから。

 

フトアゴヒゲトカゲとは 爬虫類 両生類 飼育用品 エキゾテラ ジェックス株式会社 (gex-fp.co.jp)

 

 しかし、このフトアゴヒゲトカゲ、飼育設備に相当気を配らなければならない。爬虫類は変温動物のため、基本的には人間のほうで体温をコントロールしてあげないとならない。なので、必然的にヒーターやらクーラーやらにお金がかかってしまう。加えて、このフトアゴヒゲトカゲは雑食性なのでうんちが臭いらしい。爬虫類のうんちは臭い。過去水カメを飼育していたが、常軌を逸するレベルでうんちが臭ったのを思い出す。結局臭すぎて飼育放棄気味になってしまっていたと反省している。結果皮膚病になって死んでしまった。

 爬虫類は私に飼われないほうが幸せかもしれない。今は家に鳥(オカメインコ)がいるが、鳥はいい。草食性なのでうんちは全く臭わないし、身体から甘い匂いがして不潔感が全くない。そして爬虫類と違って感情があってかわいい。爬虫類と違って鳥の方から寄ってきたり、甘えてきたり、コミュニケーションをしていきたりという場面がよくある。

 なのでやっぱフトアゴヒゲトカゲは飼わなくていいや。すみません、飼いたいなんて嘘つきました。鳥がいれば十分です。大変失礼いたしました。

 

■予算の合計

 175000円

 

 結局ペットは買わないことにしたので、上記から-50000円をして125000円。適所適所で節約して、実績100000円未満目標でここから削っていきたい所存。

 

以上、欲しいものをダラダラと書いた記事でした。無職になるからもっと生活の質下げないとなあ、、(笑)